AIマーケティングとは? AI導入してできること、活用の現状、すぐできる具体例を紹介!

現在、マーケティング活動のさまざまな分野でAIが活用されています。 すでに、Web広告の配信やオンラインストアのおすすめ表示がAIのアルゴリズムにより自動化されています。 一方で、集客や売上アップのためのさまざまなマーケ […]
展示会集客を増やす方法

展示会の集客、どうすれば増やせる?見落としがちなポイントも含めて解説

展示会は、顧客や見込み客とリアルな接点を持てる貴重な機会です。そして、展示会の集客もまた、非デジタルな部分が多い施策です。 展示会での集客を増やすためにできることとして、事前の告知、展示会当日までのブースデザインなどの準 […]
指名検索とは?

指名検索とは?一般検索との違い、指名検索を増やす方法や注意点を解説

商品やサービス、企業の固有名前で検索することを「指名検索」といいます。たとえば、「シャノン」「シャノン MA」などのワードを入力して検索する方法です。 これに対して、「MA」「マーケティングオートメーション」のような言葉 […]

ChatGPTタスク 使ってみた

こんにちは、シャノンの二見です。 この記事では、2025年1月14日(現地時間)に追加された、ChatGPTの新機能 ChatGPTタスクという機能を実際に触ってみた感想、基本的な機能、活用法をご紹介します。 この記事を […]
クリック率が高いメルマガタイトル(件名)とは

【サンプル付】クリック率が高いメルマガタイトル(件名)は?ABテストでよかった件名と作り方を解説!

メルマガのCTR(クリック率)を上げるために重要なのが「件名」です。 クリック率だけでなく、CVR(コンバージョン率)も件名によって左右されます。 CTRやCVRが高いメルマガの件名は、どのように作成したらいいのでしょう […]
ハウスリストとは

ハウスリストとは?白地リストとの違い、作り方・活用方法を解説

企業のマーケティング・営業活動にとって重要なハウスリスト。 ハウスリストの質と量を高めることが、売上拡大のために欠かせません。 そして、ハウスリストを補うため、白地リストなどと呼ばれる外部のリストの活用もときには必要です […]