【調査アンケート解説】ウェビナー担当が知っておきたい、視聴者・主催者の最新動向をいっき見!

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アンケートにご回答いただくと、ウェビナーで利用している資料をダウンロードいただけます。
ウェビナーを実施するうえで、顧客が望む情報や最新動向の把握は欠かせません。

シャノンでは3年にわたりウェビナー視聴に関するアンケートを実施してきました。今回のウェビナーでは、経年で比較してわかった顧客の動向にくわえ、ウェビナーを主催する企業の開催状況をふまえた以下2つのアンケート結果について解説します。

・ウェビナーに対するイメージと参加状況に関するアンケート(2022年9月実施)
・企業のウェビナー開催に関するアンケート(2022年9月実施)

■アンケートサマリー
・視聴者は、今後参加するなら「ウェビナーとセミナーどちらでもよい」が最多の3割。
・30代以下で「ウェビナー」より「セミナー」に参加したい人は4割超。
・企業の5割以上が今後開催するなら「ウェビナー」と回答
・30代以下の視聴者はアナログ傾向、企業はデジタル傾向とギャップが顕著に

30分という短いお時間ですが、ぜひともご視聴ください。